Together Through Life

 

TRUE GRIT

えぇ、毎年書いてるけど、ウチの会社はタイとの取引が多く、なのでタイがソンクランで休みの4月半ばは交替で休みを頂いている。僕は昨日今日休みで4連休にするつもりが仕事が終わらず昨日は会社に出て、今日と明日お休み。
とはいえ食品関係の原材料を輸出したりしているので、取引先各国から放射能物質の検査依頼が後を絶たない。日本の政府もメーカーもお気楽なもんで「ウチは大丈夫ですよ」的対応だけれど、実際他国の不安は日本のそれを大きく上回っている。そうだよね、例えばどこかの国で放射能物質の危険性があれば、よく分からないまでもその国の食品は食べたくないと僕らも思うもの。
そんな訳で出掛けたあとも仕事の電話が続き、でもせっかく映画を観ようと来たわけだから「えいや」と携帯の電源を切って劇場に入る。
観たのはコーエン兄弟の『トゥルー・グリット』。

true grit

ジョン・ウェイン主演の西部劇『勇気ある追跡』のリメイクらしい(そちらは観ていないので比較としてはなんとも言えないが)。
コーエン兄弟らしくブラックな笑いも交えながら、忠実に西部劇の空気を伝え、彼ららしい偶発的出来事の連鎖を散りばめてリアルな物語世界を描き出している。どちらかと言えば平板で写実的な描き方だけど、もはや独自の確固たる演出を固め切った兄弟の余裕すら感じさせる出来映え。面白かった。
ジェフ・ブリッジス、マット・デイモンといった実力派に混じり、14歳のヘイリー・スタインフェルドが素晴らしい。その肝っ玉の座った演じっぷりと、時折見せる少女っぽい表情の調和が絶妙。今後が楽しみだ。
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter