Together Through Life

 

故宮博物院

昨晩役員と相談し、今日の午前中はこれまで何度も台北に来ているのに行ったことのない故宮博物院へ行くことに。この役員の方も僕以上に台湾には来ていて、一度は観ておいた方が良いと。
台湾はすでに夏の暑さ。ただ日陰に入って風が吹くと心地良い、というところが東京の暑さとは違うところ。

IMG_5033 (500x375)

8時半の開院と同時に入ったのが大正解。9時半頃からは大陸からの団体ツアーでごった返し、例に漏れず彼らはマナーがなかなかよろしくないので、早いうちにゆっくり観られて良かった。
それにしても中国文化は改めてすごい。画にしても書にしても陶磁器にしても装飾品にしても、日本文化は全部ここから来たものだからなぁ。今はそりゃ中国はコピー文化だとか言われているけれど、この文化の歴史の長さと深さに触れるとやっぱりこちらがオリジナル。中国人もやはりそういうプライドを持っていて、だから反日とかいう感情が芽生えるのかも知れない。そもそも日本文化こそ、中国文化の劣化版コピーじゃないかと。
そんなことを思いながら院内を巡る。

昼前にホテルに戻ってチェックアウト。空港へ。
慌ただしい台湾への旅。でも、久しぶりに行けて良かった。やっぱり大陸と違って人も雰囲気も穏やかだし、過ごしやすい。
とか言ったらまた中国人のプライドに触るだろうか…。
Comments

Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter