Together Through Life

 

自分で出来ること

先日annが近所のスーパーまで買い物に行った。1人で、しかも自転車で。って、まぁ僕がこっそり後ろからついては行ったんだけど。

IMG_3577 (375x500)

annはかなり小さな道の交差点でもきっちりと止まり、何の問題もなくスーパーに辿り着き、自分で買い物をして帰ってきた。
もう小学1年生なので当たり前といえば当たり前なのだろうけれど、5歳くらいのときに「1人でおつかいに行く!」と張り切って出て行ってすぐにUターンして戻ってきたことを思い出し、親としては少々感慨深くなる。

最近は朝の登校時に友達と集まる場所までも1人で行くし、他にも色々、たくさん自分の力だけで出来ることがどんどん増えていく。それは成長であり、もちろん喜ばしいこと。それでも、それは親の手を借りることが少なくなっていくということでもあり、少し寂しいことでもあったりする。

annもこの春からは2年生になる。もっともっと自分で出来ることが増える。
まだまだ幼い低学年ではあるけれど、ちょっとずつ僕もこういう嬉しいような寂しいような心境になることが増え、あっという間に月日は過ぎていくのだろう。見逃してはいられないなぁ。
Comments

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter