Together Through Life

 

プロメテウス

今日から約1か月ぶりのタイ出張。でも今回もまた4泊と短い。

往きの機内でリドリー・スコット監督『プロメテウス』を観る。



何の予備知識もなく観たのだけれど、途中からどうもなんとなく既視感が。と思ったら驚きのラストシーン。なるほど、リドリー・スコット、これは『エイリアン』のエピソード0的作品なのね。
人類の起源を求めて壮大な宇宙の旅に出る前半部分から、どんどん話は異星人との戦いに変わる。人類の起源はどうなったの?と思っていたら、なるほどリドリー・スコット、これはエイリアンの起源なのね。
とはいえ映像は美しい(3Dで観たかった)し、エイリアンが徐々にその存在を現す過程にはドキドキして、楽しんで観られた。
細部に突っ込みどころはもちろんたくさんあるけれど、こういう作品はそういう部分を取り上げるべきものではないのだと思う。続編があるみたいで、普通に観たいと思うし、『エイリアン』ファンならば必見の作品。
僕は『エイリアン』は遠い昔に観ただけなので残念ながら興奮するほど細部を覚えているわけではなかったので、もう一度『エイリアン』観直してみようかな。

 

« »

10 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter