Together Through Life

 

日本の土産

元々の予定はヨーロッパからタイに戻った翌日、5月23日に帰国するはずだった。そして、5月29日からタイに来るコンサルタントと合流すべく、僕は6月3日くらいからまたタイに来る予定だった。
でも、せっかくだからとコンサルタントを待つことになり、帰国は5日に。
そんな予定変更が決まったあと、まだ日本にいたコンサルタントに連絡すると、「えぇ、長いなぁ!じゃあ日本から何かお土産持って行ってあげるよ」と言われ、恐縮したのだけど、スポーツ新聞と週刊誌、赤いきつねと緑のたぬきを持ってきてくれた。



実際、新聞や週刊誌は嬉しい。ホテルの夜の暇潰しになる。

そんなコンサルタントと夕食を2人で摂りながら、もう70歳近い彼の豊富なキャリアを聞く。
残り少ない現役人生、自分の持っている技術を後塵に伝えたいという欲求。ただ、それが商品開発という分野にある限り、それぞれの企業方針によって、必ずしも伝えられないというジレンマ。
それでも自分の持っている技術と、培ってきたキャリアに絶対の自信を持ち、だからこそそれを誰にも伝えないまま死にゆくのはもったいないという思い。

「これまでずっと一緒にいてくれたtellさんには、多少伝わってると思うけど」
と言ってくれる彼に、
「いやいや、ほんのこれっぽっちですよ」
と謙遜する。実際そうだし。

それでも、技術者でもない僕に、そんなことを言ってくれること。それだけでも嬉しい。

今週いっぱいの彼のサポート。精一杯やらせてもらおう。

 

« »

05 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter