Together Through Life

 

東をどり

今日は朝からお出かけ。バスと電車を乗り継いで。



昼前に東京ドームホテルに到着し、義妹家族と中華のバイキングで昼食。
本当は個室もあって赤ちゃんと一緒に楽しめるレストランに行こうと言っていたんだけれど、あいにく今日は団体さんの予約が入っていていっぱい。まぁ、今日の中華も美味。
食後、雨が降ったり止んだりと不安定な天気なので、ラクーアのショッピングモールをぶらぶら。
annはKのお世話に奔走する。


ショッピングモールと隣接しているのが遊園地。
東京ディズニーランド以外の遊園地に行ったことがないannは興味津々にのぞき込んで目を輝かせる。


雨が止んだタイミングで、メリーゴーランドに乗る。
僕自身めちゃめちゃ久し振り。
annは当然初めて。


大人の僕でも動き出した瞬間は「うわぁ〜」っと夢見心地になれたのだから、annにとってはどれだけ楽しかったことかと。
写真を撮るママに手を振り、乗っているパンダを指差して「パン、パン」と言いながらはしゃぐ。降りたあとは「もう一回」のポーズをする。
やっぱり良いなぁ、遊園地。今度はもっとゆっくり、annと行きたいな。

土砂降りになってきたので義弟の車で新橋演舞場まで送ってもらう。彼らとはそこでお別れ。演舞場前で母と会う。

パートナーの叔母から今日の『東をどり』のチケットを3枚もらったので、母を誘ってその観劇。叔母が小さい子供も大丈夫だと言っていたのでannも一緒。



東をどりは新橋花柳界の芸者さんたちが、その技芸を一般にお披露目する場。もともと新橋演舞場自体がそういう目的のために造られたらしい。
三味線にお囃子、鼓の音は穏やかに心に響き、美しい舞に見惚れる。

ばーこ(義母)が普段から扇子を持ってannに「あず〜ま〜をどり〜はぁ〜」と歌って踊っているおかげで、annも興味深そうに見つめていたが、ふとした瞬間に僕に向かって「パパぁ〜」と言っただけで係のお姉さんに連れ出すように言われる。
騒いだわけでもなく、大人しく観てたのにな。周りのお客さんだって笑顔だったのに。

とロビーのイスでふてくされる。


ま、仕方ないか。

帰りは地下鉄で。
一人前に吊革を掴みたがるので抱っこする腕が痛い。


盛りだくさんの一日。
夜はシャンプーをしている最中から眠ってしまったann。もちろん、風呂上がりに即寝。
初めてのことがたくさんあって、楽しくって、疲れたもんね。

 

« »

05 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter