Together Through Life

 

頑張る姿

忙しい土曜日だった。普段から土曜日は午前中allenのスイミング、午後からannのバレエと英語の送り迎えでだいたいが忙しいんだけど、今日はまた違った感じで忙しかった。

まずは朝一で毎年恒例annの学校のマラソン納会。4年生の今年は5分間で何周できるか。練習では最高で5周半だったらしくて、今日はそれ以上を目指す。

IMG_7633 (375x500)

真面目な顔して、疲れた顔して懸命に走る。

IMG_7638 (500x375)

IMG_7640 (500x375)

最後、残り1分半のところで転んでしまう。でも、すぐに立ち上がって走り出す。ラスト15秒の声がかかると、なんとスピードアップしてスパート。6周にはあと少し足らなかったけれど、新記録の5周と4分の3!やったね!

IMG_7641 (375x500)

本人も嬉しかったみたい。

この後昼過ぎ下校のannを残し、allenと帰宅してスイミングへ。今日は2か月に一度の進級チャレンジ。allenが頑張っている間僕もジムで汗を流して迎えに行くと、今回も進級できず…。残念。

帰宅してお昼ご飯を食べていると、annが帰宅。6周出来たら何か買ってあげると約束していたから「買ってもらえないね…」と少しブルーな感じだったので、今日の頑張りに感動して買ってあげる気満々だった僕から「頑張ったし新記録出したんだし、買ってあげるよー!」と言うと晴れやかな笑顔に。素直。

いつも通りannのバレエに送っていき、その間に今夜のための花束を購入。
夕方迎えに行き、今日は英語はお休みしてannの友人Rのタヒチアン&フラのステージを2人で観にいく。バレエの終わり時刻から考えて開演時刻にはどうしたって間に合わないんだけど、2回踊るRを両方観たいと思って行くも大渋滞で1回目のタヒチアンには間に合わず。でもフラは観られた。
大人に1人混じって、相変わらず笑顔満点で楽しそうに踊るR。Rももちろん午前中はマラソンで、しかも足速いもんだから7周も走って疲れているだろうにこの頑張り。本当にすごい。

IMG_7649 (375x500)

この間のMたんとKちゃんのピアノの発表会もそうだし、今日のマラソン、allenのスイミング、Rのダンス。子供たちっていつだって一生懸命で、その頑張っている姿は本当に美しい。子供たちから教えられることはまだまだたくさんある。

地元に戻り、Rの家族と遅い夕食。

IMG_7651 (500x281)

そのままannはR宅にお泊まり。タフだなぁ…。

 

プーさんとトトロ

去年はお出掛けからの帰りが渋滞していて間に合わず、行けなかったannの友達姉妹のピアノの発表会。今年はきちんと間に合って行けました。
小さい子から順番に弾いていく。同じ年でもやっぱり上手いとか上手くないとかがあって、しかもピアノの発表会って少しトチるともうはっきりと分かっちゃうから大変だ。

妹のKちゃんは『クマのプーさん』。

IMG_7623 (500x375)

やはり2年の歳月は早かったようで長い。とても上達していて驚いた。

そしてお姉ちゃんのMたんは『となりのトトロ』。

IMG_7625 (500x375)

少しトチったけれど、こちらも上手に弾けていた。

その後も最後まで鑑賞。すごく上手な1年生がいたり、緊張で手が震えてしばらく先に進めなかった大人がいたり。

前回(一昨年)行ったとき同様、締めは先生たちによる演奏。これがもう(当たり前だけど)すごくビシッと決まっていて惹きつけられる。
もちろんこれは生徒さんたちによる発表会だから当然だし仕方ないことなんだけど、やっぱり音楽はドキドキしながら聴くよりも安心して聴きたいもんだなぁ、とか少し思っちゃったりして。
とにかく今回も楽しめました。

IMG_7622 (500x375)

 

がらくた

友人ママがサザンオールスターズのファンクラブに入っていて、桑田佳祐のソロツアー『がらくた』の東京ドーム公演のチケットを取ってくれて、念願の桑田佳祐ライヴに行ってきた!

IMG_7503 (500x375)

席は少し遠かったけれど、充分。桑田佳祐と同じ空間であの歌たちを生で共有出来る瞬間にワクワクする。

IMG_7505 (500x375)

ちょうど18時に暗転。大歓声。最初は薄暗いステージで彼の姿もよく見えず、ただ「しゃアない節」の歌声だけが聴こえる。おお、のっけから「しゃアない節」か~!
その後も新旧織り交ぜた名曲の数々を一緒に踊りながら大声で歌い、小さくしか見えなくても躍動する還暦過ぎのエンターテイナーの姿を眼に焼きつけ、力の抜けたMCに大笑い。
あっという間の2時間45分だった。すごかった。特に「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」から「波乗りジョニー」への流れでは鳥肌が。アンコール後の「スキップ・ビート」には完全にノックアウトされる。カッコいいとはこういうことなのだ。大満足。

IMG_7507 (324x500)

帰りに全員に配られたサイダーの缶にはサザンオールスターズのメンバーのシルエットと「See you in 2018」の文字が!これは来年はサザンの活動が見られるということか!
あぁ、やっぱりサザンのライヴにも行きたいなぁ。

 

ディズニーワールド

これまた美味しい朝食を食べ(特に生野菜がシャキシャキで美味しかったなぁ)、出発前に記念撮影。

IMG_7454 (375x500)

とても良くしてくれたオーナー夫妻に別れを告げて、いざ秩父へ。

IMG_6130 (500x375)

長野や山梨から秩父って近いと思っていたんだけど、山を迂回するからか結構遠いのね。
でも昼前に無事到着。お昼にはやっぱり蕎麦を食べて、14時からの発表会は余裕。って思っていたのに…。
せっかくだからと人気の蕎麦屋に行ってみると、当然行列。ま、これくらいならと並んだんだけど、まったく回転しない。もう、全然っ先客が出てこない。どないなっとんねん!と、別の店へ。もうこの時点で14時には間に合わないこと確定。あぁ…。

15時くらいに会場に着くと、なんとギリギリ最初から観られた!良かった。
今回の演目は色んなディズニー作品をモチーフにした『ディズニーワールド』と『白鳥の湖』。Kがすっかりバレリーナらしくしなやかに踊っていて感心。Kのところは毎年発表会をしているので観るのは1年振りなんだけど、1年間での子供の成長のなんと利空強く速いことか。
そしてやっぱり僕はバレエの『白鳥の湖』の湖が好きだなぁと、改めて思った。シンプル白で統一された白鳥の衣装。たくさんの白鳥たちの舞。綺麗。

休憩時間にはannはアホこともして楽しんでいたけれど、

IMG_7456 (375x500)

IMG_7457 (375x500)

IMG_7458 (375x500)

やっぱり触発されたのか、終わったらロビーや駐車場で舞っていた。

Kちゃん、お疲れ様。在籍表彰やトゥーシューズ授賞式は感慨深かったよ。また来年が楽しみ。

IMG_7479 (375x500)

Kちゃんたちにバイバイして、日帰り温泉で食事して風呂入って家路につく。
楽しい旅だったなぁ。家族だとどこに行ったって何したって楽しい。

 

ヴァイオリン父子

昨日はallenのスイミングとannのバレエを終え、annの英語は来週の木曜日に振り替えて、仕事だったパートナーを拾って秩父の義妹宅へ。昨夜から1泊させてもらい、今日は義弟と甥っ子Rが揃って出るヴァイオリンの発表会に行く。
義弟が先に習い出し、その後Rも始めたとのこと。昨夜少し聴かせてもらったんだけど、ヴァイオリンという楽器がRに似合い過ぎてて面白かった。
2人は先に会場入りしていたので、僕たちは少し川遊びなどして(雨だったのですぐ止めたけど)昼食をとってから会場へ。2人はヴァイオリンだけど、ピアノや歌、琴なんかも一緒にやる発表会みたい。
こちらお気楽な応援団。

IMG_5671 (500x375)

Rの出番に合わせてきたので、席についてしばらくするとR登場。緊張の色も見せずに堂々と弾いていた。

IMG_5763 (375x500)

それにしても本当にヴァイオリンが似合う。本人も好きみたいだし、このまま続けていってほしいな。

最後の方に義弟の出番。先生を含めた何人かの精鋭部隊(?)で2度。少し緊張していたらしいけれどそんな素振りも(あまり)見せずに、こちらも堂々としたものだしやっぱりヴァイオリンが似合うなぁ。

IMG_5685 (500x375)

1人気になる女の子がいた。姪っ子Kちゃんと同じくらいの年齢で、楽譜がないときはほとんどの子供たちが手元を見ちゃうのに、彼女はしっかりと目線を客席に据えて弾く。素人の僕が聴いても上手いと分かるし、なんというか堂々としていて気品みたいなものもある。最後の精鋭部隊にも子供として1人入っていたし、期待の子なんだろうな。義弟とRの発表以外にも、彼女の成長も楽しみ。来年から毎年来よう。

会場を後にして子供たちを義妹に任せ、僕とパートナーはせっかくなので阿佐美冷蔵のかき氷を食べに行く。秩父に来たらここは外せないよね。

IMG_5687 (375x500)

というのも、僕とパートナーは当然明日仕事なので今夜帰るけれど、夏休みのannとallenはなんと水曜日まで泊まらせてもらうのだ。火曜日にパートナーがまた来て、水曜日に一緒に帰ってくる予定。
その後、晩ご飯をなぜかごちそうになって帰路へ。annとallenがいなくてちょっと寂しいけれど、せっかくの夏休み、たっぷり楽しんできてもらいたい。

 

« »

02 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter