Together Through Life

 

ヴァイオリン父子

昨日はallenのスイミングとannのバレエを終え、annの英語は来週の木曜日に振り替えて、仕事だったパートナーを拾って秩父の義妹宅へ。昨夜から1泊させてもらい、今日は義弟と甥っ子Rが揃って出るヴァイオリンの発表会に行く。
義弟が先に習い出し、その後Rも始めたとのこと。昨夜少し聴かせてもらったんだけど、ヴァイオリンという楽器がRに似合い過ぎてて面白かった。
2人は先に会場入りしていたので、僕たちは少し川遊びなどして(雨だったのですぐ止めたけど)昼食をとってから会場へ。2人はヴァイオリンだけど、ピアノや歌、琴なんかも一緒にやる発表会みたい。
こちらお気楽な応援団。

IMG_5671 (500x375)

Rの出番に合わせてきたので、席についてしばらくするとR登場。緊張の色も見せずに堂々と弾いていた。

IMG_5763 (375x500)

それにしても本当にヴァイオリンが似合う。本人も好きみたいだし、このまま続けていってほしいな。

最後の方に義弟の出番。先生を含めた何人かの精鋭部隊(?)で2度。少し緊張していたらしいけれどそんな素振りも(あまり)見せずに、こちらも堂々としたものだしやっぱりヴァイオリンが似合うなぁ。

IMG_5685 (500x375)

1人気になる女の子がいた。姪っ子Kちゃんと同じくらいの年齢で、楽譜がないときはほとんどの子供たちが手元を見ちゃうのに、彼女はしっかりと目線を客席に据えて弾く。素人の僕が聴いても上手いと分かるし、なんというか堂々としていて気品みたいなものもある。最後の精鋭部隊にも子供として1人入っていたし、期待の子なんだろうな。義弟とRの発表以外にも、彼女の成長も楽しみ。来年から毎年来よう。

会場を後にして子供たちを義妹に任せ、僕とパートナーはせっかくなので阿佐美冷蔵のかき氷を食べに行く。秩父に来たらここは外せないよね。

IMG_5687 (375x500)

というのも、僕とパートナーは当然明日仕事なので今夜帰るけれど、夏休みのannとallenはなんと水曜日まで泊まらせてもらうのだ。火曜日にパートナーがまた来て、水曜日に一緒に帰ってくる予定。
その後、晩ご飯をなぜかごちそうになって帰路へ。annとallenがいなくてちょっと寂しいけれど、せっかくの夏休み、たっぷり楽しんできてもらいたい。

 

コッペリア

2年に一度のバレエ教室の発表会。今年は第一部の小品集内での小さなバレリーナと、『コッペリア』の第3幕に出演するann。
衣装はこんな感じ。

IMG_4549 (375x500)

IMG_4547 (375x500)

結構前の方に陣取って観ていたんだけど、家族や従妹弟や友人家族を見つけ、とても嬉しそうな笑顔で踊る。そんなにこっちばっかり見ていて肝心の踊りは大丈夫なのかと少しハラハラするくらい嬉しそう。
発表会自体は今回でまだ3回目だけど、バレエは習い始めてもう6年。姿勢とか雰囲気がなかなかバレリーナっぽくなってきた(ように感じるのは親バカ?)。
そしてそんな娘の嬉しそうな舞台上の姿に、またも感慨深く涙腺緩む僕。

終演後、久しぶりに会った保育園時代の友人や大好きな従妹などに楽屋裏を訪ねられ、ここでも嬉しそうなann。

IMG_4560 (375x500)

うん。嬉しく楽しくやれるのが一番。
今回もannらしく頑張りました。

IMG_2601 (375x500)

 

裏の泪と表の雨

IMG_3189 (375x500)

友人のたくませいこちゃんが出演するお芝居、BuzzFestTheater第4回公演 『裏の泪と表の雨』を観るため中目黒まで。昔はよくこういったお芝居も観にいっていたけれど、子供が生まれた頃から足が遠のき、とても久しぶりの観劇になった。
舞台は大阪、西成。小便臭い街で夢を追い、現実に追われる人たちを描く群像劇。勢いのある大阪弁で、笑いあり涙ありの、熱くて切なくてあったかいお芝居だった。
中でもやはりせいこちゃんの声がぴーん!と通り、彼女の芝居の巧さを再確認。
感激後は少しタバコなんか吸いながら待っていたんだけど、舞台上で撮影があるとか言っていたし、久しぶりにせいこちゃんには会いたかったけれど(家も遠いので)LINEだけ入れて帰路へ。
たまにこういう舞台を観るのも良いもんだなぁ。

 

サーカスファンタジー

年に一度、姪っ子Kちゃんのバレエの発表会のため、昨日から義妹宅にお泊まり。昨夜は義弟特製晩ご飯を食べ、いつも通りお酒も頂きまったり。ここに来ると旅行気分も味わえて、けれど家族の家なので普通の旅行よりものんびり出来て(させてもらって)ありがたい。

今日の午後から発表会なので、午前中は僕たち4人だけでまずは公園へ。自転車や三輪車など色んな乗り物に乗れる、交通公園みたいなところ。
まずはannは自転車、allenは足漕ぎカートみたいなやつ。

IMG_2739 (375x500)

IMG_2738 (375x500)

ただallenは漕ぐのが大変になってきたのか、すぐに三輪車にチェンジ。

IMG_2746 (375x500)

そしてこちらも漕ぐのがいやになったのか、おもちゃみたいな車にチェンジ。だんだんグレードダウンしていく…。

IMG_2742 (375x500)

まあannも途中で雲梯やら鉄棒やらあちこち行ってたけど。飽きっぽい2人。

IMG_2745 (375x500)

公園を出て、評判の良いそば屋へ。秩父に来たらそばは欠かせない。
少し並んでたけれどそれほど待たないだろうと思っていたら、結果的に1時間くらい並んでしまった。でも、それくらいの価値のあるとても美味しいおそばだった。もうこんなに並んでまでは入らないだろうけど。

お陰で発表会の開演に少しだけ遅れるも、年々上手になっていくKちゃんのバレエはしっかり堪能できた。
今年は『サーカスファンタジー』と『シンデレラ』。『サーカスファンタジー』は例年通りナレーション入りの楽しいものだったし、『シンデレラ』も筋を知っていることもあるけれど、見応えのあるものだった。

IMG_2851 (375x500)

また義妹宅にお邪魔して、Rのバイオリン演奏をお披露目してもらったり(とてもバイオリンが似合う!)、

IMG_2750 (375x500)

ご飯を食べたり遊んだり。

IMG_2785 (375x500)

お風呂まで入って寝る態勢で帰路へ。今回もお世話になりました。

ちなみに今回の秩父旅は今の車の最後のドライブ。annが生まれた前の車ほどの思い入れがあったわけでもないけれど、やはり手放すとなると寂しいもの。この車もよく走ってくれた。お疲れ様。

IMG_2734 (375x500)

 

タヒチフェスタ

annのいつものお友達、やかましーずももちろんそれぞれ習い事をしていて、しかもそれがなんとなくキャラに合っているから面白い。
そんな仲間のRりが習っているのはタヒチアン。ママもやっているからっていうのもあるけれど、本人も好きらしく普段もいつも身体を揺らせている。そして、Rりにタヒチアンはとても似合っている。
今日はそんなRりのステージを観るためお台場へ。
子供たち5人の後ろの列だったんだけど、贔屓目に見たってRりが一番かわいいし上手い。終わったあとは歓声、拍手。そして、あんなに幼かったRりがこんなに頑張っている姿に感動。泣きそうになる。

IMG_2113 (375x500)re

夜はパパたちだけで飲む。女の子2人を持つパパ2人と、男の子2人を持つパパと、僕(女、男)。上の子がもう3年生にもなり、子供の性別や性格なんかでそれぞれに思いや心配なんかも増えてきて、やっぱりたまにこうやって飲んで話すと楽しい。なによりこのメンバーの子供たちは、それぞれの親がもう全員を自分の子供のように思っちゃってるから。思春期とか結婚とかになったら、僕たち親同士は頼もしいけれど、子供たちからすれば面倒臭いだろうなぁ。

 

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter