Together Through Life

 

70台を進む

IMG_5605 (375x500)

今日は父の誕生日。71歳になった。
去年から初めてとも言える大きな病気をし、それを持前の気力と前向きさと研究で驚くほどスムーズに克服し、これからも元気で70台を進む。
まだまだ仕事を頑張ってはいるけれど、さすがに以前より体力的に疲れているときも見られる。それでも孫にせがまれるとせっせと自転車で出かけ、ときには孫以上のテンションで遊ぶ。
今年も誕生日おめでとう。
いつまでも孫たちにとって、僕にとっても刺激的なじいじでいて下さい。

 

びっぐべいびーがもらえますように

今年は別にいいかなぁ、とか怠け心で会社から帰宅するとannが「パパ~、七夕やらないの?!」と。笹も何も買っていなかったので庭の笹を切り、折り紙を切って短冊にして星に願いを。

IMG_5534 (375x500)

allenも最近ぐっと興味を持ち始めた平仮名で頑張って書く。

IMG_5533 (375x500)

願いを込めて飾る。

IMG_5538 (375x500)

やっぱり怠けないでやらないとなぁ。こんなに素敵な願い事をしてくれるんだから。

IMG_5539 (375x500)

まぁ別の短冊には「あんが百歳(出来れば百歳以上)生きられますように」とかも書いてあったけど…。

allenの願い事。一つの短冊に収まらなかったので2枚つづり。

IMG_5540 (375x500)

IMG_5541 (375x500)

「びっぐべいびーがもらえますように」って書いてあります。別のには「ざーぐがもらえますように」だって。欲しいものばっかりか!
ちなみにもちろん「びっぐべいびー」とはトイストーリー3に出てくるビッグベビー、ザーグもトイストーリーに出てくるザーグね。

今日は良い天気。星は見に出なかったけれど、きっと織姫と彦星は無事出会えているでしょう。

 

盛りだくさんなバースデー

もはや嬉しくもない、なんてことはなくやっぱりおめでとうと言われれば嬉しい、今日は僕の誕生日。予定が盛りだくさんの嬉しい日。
まずはallenの保育園の茶話会へ。今回は消防署に行ったんだけど、色々見れたり体験出来たり、消防士さんの説明付きだし、今までの茶話会で一番楽しかったなぁ。
地震体験とか、

IMG_5419 (375x500)

救急車の詳細とか。

IMG_5420 (500x375)

annは先週くらいに学校から消防署見学に来ていたので消防士さんの質問にいつも真っ先に手を挙げるもんだから、消防士さんもだんだん苦笑いで「後にしてね~」とか言われてた。まぁallenのクラスの茶話会だからね。
それでも質問したり、積極的。

IMG_5423 (375x500)

もちろん消防車もじっくり。

IMG_5425 (375x500)

IMG_5426 (375x500)

消防署内もたくさん案内してくれて貴重な体験だった。防火服も着させてもらったり。

IMG_5432 (375x500)

これは僕も着てみたけど、その重さに吃驚。トレーニング室では圧巻の懸垂もしてくれて、やっぱり消防士さん、かっこええわ。
最後は消防車の前で集合写真。消防士さんたち、ありがとうございました。

IMG_5434 (375x500)

と、終えたのが昼前。お友達にバイバイしてランチを食べ、ママとallenはカット。夏らしく涼しげにしてもらう。

IMG_5437 (375x500)

そしたら今度はすみだ水族館へ。僕は初めて。他3人はお得な年パスも持っていて何度も来ているけど。

IMG_5447 (375x500)

IMG_5448 (375x500)

コンパクトで回りやすく、気軽に来れる感じ。なるほど、確かに年パスが重宝しそうな水族館だ。

ここまで来たらせっかくなので東京スカイツリーにも上る。

IMG_5449 (375x500)

上るのは初めて。やっぱり一度は上っとかないとね。

IMG_5455 (375x500)

今日が誕生日ということでバースデーステッカーをもらって胸に貼って上ったら、あちこちでスタッフの方々に「おめでとうございます!」と言われ、なかなか良い気分。
記念撮影のフレームも誕生日仕様にしてもらったり、良い感じ。

IMG_5459 (500x375)

ソラカラちゃんからはお祝いのメッセージカードまで頂く。

IMG_5500 (375x500)

ありがたや。

IMG_5501 (375x500)

IMG_5503 (375x500)

下りて、先月29日が誕生日だったパートナーとの共同ということで、少し贅沢なディナー。

IMG_5460 (500x375)

疲れたけれど、やっぱり家族で盛りだくさんな休日は楽しい。誕生日が重なればさらに楽しい。ありがたさを噛み締める。

 

いつまでもそのままで

IMG_5412 (375x500)

ann、4年生になって2度目の授業参観へ。2度目だよなぁと思って過去記事検索したみたんだけど、1度目は書いてない…。まぁそれほどannの小学校生活もお馴染みになってきたと言うと言い方変だけれど、そんな感じかな。もう4年生だしなぁ。早いなぁ。
授業は図画工作。2人一組になり、今日までに作っておいた工作をお互いに紹介し合うというもの。事前に紙に書いてあるとはいえ、すらすらとよく発表できてました。ただもう少し声は大きい方が良いかな。
それでもその後も手を挙げて意見言ったりしていたし、相変わらず学校生活は楽しそうでそれが何より。
塾にも通い出して宿題も多くなり、annは家族の中でも一番忙しいんじゃないかと思う(それってすごいな)けど、頑張ってるし、いつも全力で楽しそうだし悲しそう。それがannの良いところ。いつまでも、そのままで。

 

ダラダラからバタバタ

4月にあったバレエの発表会の打ち上げがあって、昼過ぎにママとannを送る。帰宅したらallenがダラダラとした格好でテレビ(『ピーターパン』)を観ていたので、「パパとお出掛けする?」と聞くととても小さな声で「する」と言いながらもダラダラダラダラ。その後も「おウチやだぁ」とか小さな声で言いながらもダラダラテレビを観続ける。
外はあいにくの雨。14時過ぎにようやく出かけ、室内の遊び場へ。
ショッピングモールに入る駐車場で並び遊び場で並び、遊び始めたのが15時15分。30分制なので出るのは15時45分。実は16時から車のディーラーでの半年点検を予約してるんだけど、これは遅れるなぁ。

とはいえ久しぶりのallenと2人だけでの外出。allenは普段クールなんだけど、僕と2人だとしっかり手を繋いでくるし甘えてもくる。annがいればもちろんもっと楽しめたんだろうけど、1人でも楽しそう。

IMG_5332 (375x500)

連続写真。

IMG_5319 (375x500)

IMG_5320 (375x500)

IMG_5322 (375x500)

IMG_5323 (375x500)

IMG_5324 (375x500)

急いで出てディーラーへ。30分遅れ…。

IMG_5339 (375x500)

あ、上のは展示車両で、今流行り(?)の子供に運転させてる図ではございません。
なんだか出かける前のallenののんびりのお陰で出かけてからはバタバタと慌ただしかったけれど、たまには息子と2人も楽しいもんだ。

IMG_5335 (375x500)

そして今日は父の日。

IMG_5318 (500x375)

こちらこそ、いつもありがとう。

 

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

telltell72

Author:telltell72
welcome!

archives
tweets
検索フォーム
counter